映画・テレビ

2007年10月28日 (日)

SABU さぶ

あまり時代劇はみないんだけど 久しぶりに 旦那の言うことを聞いてみてみた。

”さぶ”

さぶ!!寒いドラマなの~~?ってタイトル聞いて大笑いした

しかし、見てみると じーーーんと 心にしみ込んでくる ドラマだった。

藤原達也と妻夫木聡 主演

江戸の下町。経師屋芳古堂に幼いころから住み込み、兄弟以上の信頼関係と友情に
よって支えあってきた、表具職人・栄二(藤原竜也)とさぶ(妻夫木聡)。

さぶの栄治に対する 友情、自分が罪の身代わりになってでも栄治の心を

癒してやりたい・・・。ラストのシーンの作りの丁寧さには 感心しきり。

また キラリと光ったのが沢田研二、寄場での役人の役だったんだけど

罪びとに対する優しさ、今を諦めるなって・・・

それが はんなり伝わってくる 言葉や態度で 優しさが光っていた。

金糸の布を結んだ かどで 罪人にされてしまった栄治

栄治を罪人にしたのは・・・以外にも。。。。

愛がなせるがゆえだったとは・・・・。なかなか凝ったストーリーで

画質も綺麗だった。お勧めの時代劇のドラマです。   

出演:藤原竜也/妻夫木聡/田畑智子/吹石一恵/六平直政/山田辰夫/有薗芳記/
堀部圭亮/遠藤憲一/大杉漣/沢田研二

監督:三池崇史 原作:山本周五郎『さぶ』(新潮社刊) 脚本:竹山洋 撮影:山
本英夫 美術:松宮敏之 音楽:遠藤浩二

製作:名古屋テレビ/電通/セディックインターナショナル
配給:キネマ旬報社

SABU~さぶ~ DVD SABU~さぶ~

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2003/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)