パソコン・インターネット

2009年5月14日 (木)

ハードディスクの安全な取り外しのアイコンがない~~~とき

家のパソコンは”ハードディスクの安全な取り外しのアイコンない~~”はなかったけど

ちらほらみかけたので調べてみた

XPとVistaとでは少々方法に違いがあるけど

共通して言えることはPCの電源をきってからリムーバブルなど

外部機器をはずせば 安全。

Vistaの場合はこちらのサイトがとっても解りやすいので書いとこう

http://3nin.ikuji.biz/2008/01/vista_1.html

xp場合ハードディスクの安全な取り外しのアイコンを

まずは ここから見ていく

1 タスクバーの何もないところで右クリック

2 プロパティ

3 「カスタマイズ」のボタンを押す

4 「ハードウエアの安全な取り外し」

5 動作のところをクリックして「常に表示」にする

6 OK → 適用 → OK

ここを確かめても出てこない場合は

デスクトップの何もないところを右クリックして

「新規作成」-「ショートカット」を選ぶ。

「ショートカットの作成」ウィザードが起動するので

「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」というコマンドの

ショートカットを作成する。

ショートカット名は「ハードウェアの安全な取り外し」として

ディスクトップにアイコンが作成されるので

このアイコンをダブルクリックして起動すればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

右ドラッグのオートフィルの便利さ

エクセルの便利な機能でオートフィル

1月とセルの中に入れて+マークの場所でドラッグすると

1月・・2月・・・と連続でデータがコピーされる機能

この機能の拡張型 

6月1日を右ドラッグ→月別を選ぶと 6月1日、7月1日・・・と表示できる

便利よね~~~。

Re

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

添付の写真をプレビューしない方法

メールに写真を添付すると 初期の設定では

自動的に本文に表示されてしまう

表示させない方法を 忘れそうなのでここに

書いておこう~

Setei

Tenpuhyouzinasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

webページをPDFファイルとして保存♪

このところ東方神起のチケット争奪戦に参戦してて

ネットをフラフラ~~~ 頭もふらふら~~^^

どうやっても個人では だめ~~みたいで

精根尽きはてて・・・・ ごめんなさい ・・・ ついに 奥の手を使ってしまった。

あ~~ ごめんなさい でも でも ぜーーーーたい 行きたかったから。

○ークションで購入してしまった。あああ~~~ん高かったよん^^

今回の参戦でネットうろつきまくって 少しわかったことがあった

チケットぴあでのログイン状態にしておく 方法

当日発売日に少し早めにログインして ゲットしたいチケットのページ出して

ページの更新する。何度も行う 開始5分前にはまたTOPに戻って

チケットページを検索して表示させる ようはログイン状態をそのまま続けるってこと

だけど。。。。まだ 試してないから 今回やってみようと思う。

その手の業者の方は 電話もリダイヤル ばりばりできるソフトでチケットとる

らしいいし、webからでは専用のソフトもあるらしい・・・

このソフト。。。。怪しそう。

そんなこんなで ネットに張り付いてたら 良いもの みっけ!!

本題入る前に ながーーーーーい 前置きになってまった^^

webページをそのままPDFファイルとして表示させてくれて印刷できるって

ものなのよね~これダウンロードしなくていいの

http://www.pdfdownload.org/pdf_bookmarklet.html

↑のページのSave Page sa pdf の文字で右クリックして

お気に入りに登録する そしてpdfにしたいページを表示させて

お気に登録してあるSave Page sa pdfをクリックすると

ポップアップ許可を求めらたら OKして もう一度お気に登録してある

Save Page sa pdfをクリックするとPDFを変換してくれるサイトに飛んで

じーーと待ってると 変換してくれて完成~~

結構使えそう~~~よね これーー

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月)

ボンネットバス 色鉛筆風

転んでしまって、肋骨をしこたま 打ちつけて 次の日

痛くて 痛くて。。。。あんなに痛かったのは 若い頃 右足の足首

剥離骨折したとき 以来だった は~~ぁ 私って よく転ぶんだなって

反省しきり。 ゴムバンドみたいの胸に巻きつけてるから、胸が・・・余計にも

ペッタンコ~~やん。でもこれがないと動けない、いつになったら 咳をしても

痛くなくなるのかな^^  我慢だね 自分の不注意だもん。

でも パソコンはやっと 少し触れるようになってきたんで 


ぺインターで加工画像作ってみた。

ペーインターのソフトの中にチュートリアルが動画であるので

とっても解りやすい、やっぱり文章より実際の動いてる動作って

理解度が速いもんね。

色鉛筆で描いたような感じにしてみた。

元画像の背景を少し削除した、そのとき便利なツールが

スタンプ 背景の色をそっくりまねっ子して、筆で塗りつぶせる

これだとまねっ子したところをクローン筆みたいな考え方なのよね~~

完成図は↓

Bonneto

P


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ぺインター4を使ってみた~

Cimg0575








以前からほしかった絵を描くソフトぺインター4を購入したhappy01

必要な機能だけあるバージョンなのよね、だからお値段はお手頃

プロの方が使うんだったら めっちゃ高いのあるけど、これは7000円台

写真から油絵のような感じにできる。それもかんたーーーんぼたんぽぽーーって

押したら出来上がり!! ええわ~~ 後は 私が実際の絵が描けるように

鉛筆書きから練習して・・・がんばるしかないっす(^^ゞ

一緒にマニュアル本も買ってみた、結構分かりやすい 絵が大きくて文字は見えやすい

本もソフトも買っちゃったから、やらなくっちゃね~ tulip

ぺインターで写真を油絵風に加工してみました↓


Koube_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

サイドバー折りたたみ できた=!!

またまた お世話になっちゃいました。

初めてのココログ・カスタマイズ様

サイドバーの項目折りたたみにしたくて 以前から狙ってた(^^ゞ

で で やっと できた!!

解り易く書いていただいてるのに やってみると マイリストに

タグ入れるけど 新しくマイリストのメモに書くと 新しいメモの

名前やらサイドバーに出てきちゃって・・・それで再度よーーく

解説読んでみたら、

「すでに作成してある マイリストのメモに

タグを貼り付ける」

って やっと理解したcoldsweats01

それで左右のバーの下の方マイリストのメモに貼り付けてみた~

ででできた!!! 嬉しかったな~~ 感激

ありがとうございました。 これからも コツコツとカスタマイズしていきます。

その時は また 参考にさせてもらいます。

Cocolog_oekaki_2008_11_01_08_39


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

皆さんのブログ楽しみにしています。

WEB作成講座はじまったのですね。notes

皆さんの楽しそうなお顔見られないのは

とっても残念・・・・です。weep

しかし~~ネットからページ拝見できるので

すごーーーくflair 楽しみにしています。

基本をしっかり学んで、カスタマイズは自分で

どんどん調べてやってみる~って気持ちでいると

ブログをもっとたのしめますよ~shine

記事が書けてコメントやトラックバックも付いてくると

嬉しいし、自分の記録になるし。

そうそう、以前からコツコツカスタマイズしていたブログの

テンプレ 壊れた!!と思ってたら、ココログの表示がたまたま

変だったみたいで、今見たら復活してました。(^^ゞ

なので秋バージョンmapleのコスモスにしてみました。

バナーのコスモス、ロゴ背景の丸抜きのコスモスも

ビルダーのウェブアートデザイナーで加工しました。

ウェブアートって結構使える~~。

でもページの文字とか見えにくいので

時間があるときに 変更しようかと思ってます。

今度はバックアップとってから します~~

また バンバン トラックバックくださいね。

待って ま~~~す。  

Cocolog_oekaki_2008_10_31_10_55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

Googleドキュメント使用方法

 Gmailは使ってたけど、ドキュメントはまだ活用していなかった、できるシリーズのサイトに詳しく掲載してある。
Word、Excel、PowerPointの文書ファイルを読み込んで編集したり、書き出すこともできるみたい!すごい!!
でも今はベータなので どうなのかな?
使ってみなくてはね。(^-^)
できるネット+
http://dekiru.impress.co.jp/
Gmailの画面ショットはこんな感じ~↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

勉強会映像テスト

| | トラックバック (1)

より以前の記事一覧