Blogの設定

2008年11月 1日 (土)

サイドバー折りたたみ できた=!!

またまた お世話になっちゃいました。

初めてのココログ・カスタマイズ様

サイドバーの項目折りたたみにしたくて 以前から狙ってた(^^ゞ

で で やっと できた!!

解り易く書いていただいてるのに やってみると マイリストに

タグ入れるけど 新しくマイリストのメモに書くと 新しいメモの

名前やらサイドバーに出てきちゃって・・・それで再度よーーく

解説読んでみたら、

「すでに作成してある マイリストのメモに

タグを貼り付ける」

って やっと理解したcoldsweats01

それで左右のバーの下の方マイリストのメモに貼り付けてみた~

ででできた!!! 嬉しかったな~~ 感激

ありがとうございました。 これからも コツコツとカスタマイズしていきます。

その時は また 参考にさせてもらいます。

Cocolog_oekaki_2008_11_01_08_39


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

皆さんのブログ楽しみにしています。

WEB作成講座はじまったのですね。notes

皆さんの楽しそうなお顔見られないのは

とっても残念・・・・です。weep

しかし~~ネットからページ拝見できるので

すごーーーくflair 楽しみにしています。

基本をしっかり学んで、カスタマイズは自分で

どんどん調べてやってみる~って気持ちでいると

ブログをもっとたのしめますよ~shine

記事が書けてコメントやトラックバックも付いてくると

嬉しいし、自分の記録になるし。

そうそう、以前からコツコツカスタマイズしていたブログの

テンプレ 壊れた!!と思ってたら、ココログの表示がたまたま

変だったみたいで、今見たら復活してました。(^^ゞ

なので秋バージョンmapleのコスモスにしてみました。

バナーのコスモス、ロゴ背景の丸抜きのコスモスも

ビルダーのウェブアートデザイナーで加工しました。

ウェブアートって結構使える~~。

でもページの文字とか見えにくいので

時間があるときに 変更しようかと思ってます。

今度はバックアップとってから します~~

また バンバン トラックバックくださいね。

待って ま~~~す。  

Cocolog_oekaki_2008_10_31_10_55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

アバターデザイン 自由自在

ネットふらふらしてたら、アバターのデザインカスタマイズできるサイトみつけた~~これ着せ替え人形みたいで面白い。
選ぶの時間がかかるほど好きなのがあった。
作成してあとは作成できたアバター左下にスクリプト作成ボタンやら、HTML作成ボタン、印刷ボタン、gifなど画像に保存ボタンがある。
BBcodeボタンをクリックするとタグが表示されるのでこれをコピーしてブログに貼り付ける。
私も作ってみました~~しかし・・・・私には似てないな・・・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

コメント欄に背景を入れる

初めてのココログ・カスタマイズ”様

何度もうかがわせていただきました。こんなにもカスタマイズできるなんて

驚きです!!ありがとうございます。

早速コメント欄に背景を入れてみました。

CSSに 入れるタグもわかりやすく書かれてあって 感激です。

忘れないように ここにも書かせていただきます。

「編集」画面のCSS記述欄に

/*コメント入力欄*/
#comment-text textarea, #comment-text-field textarea
{
background-image:url(ココログファイルにアップした画像URL);
background-repeat:no-repeat; /*背景画像の繰り返し:なし*/
background-position:right bottom; /*背景画像の位置*/
}

私の場合は 右下に表示しました。

/*コメント表示欄*/
.comment-body
{
background-image:url(ココログファイルにアップした画像URL);
background-repeat:no-repeat; /*背景画像の繰り返し:なし*/
background-position:right bottom; /*背景画像の位置*/
}

Kome_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバー項目にアイコン表示

サイドバーの項目の前にアイコン入れたくて、試行錯誤

ネットぐるぐる回ってたら、ココログの”はっさくのカスタマイズメモ”様の

ページにたどり着き やっと可愛いハートのアイコン表示できました。

感謝です。happy01

忘れそうなので こちらにも記事して書かせていただきました。

デザインでcssに 各タグを張り付ける。

.sidebar h2 {
background: url("ココログにアップした画像のURL") left no-repeat;
padding: 7px 7px 7px 7px;}

パディング(内側の余白)

例:padding: 1px 2px 3px 4px; /* 上=1px、右=2px、下=3px、左=4px */

カレンダーの項目にアイコンを表示する タグ

#calendar caption {
background: url("ココログにアップした画像のURL") left no-repeat;
padding: 7px 7px 7px 7px;}

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

まとめてping送信

http://pingoo.jp/

Ping

Ping一括送信サービスサイト

Pingoo! 登録してみました。複数のブログも登録できるし一括して

Pingサーバーへピングを送信できるので できたてほやほやのブログには 嬉しいサービスです。 後は バンバン記事をかくだけだよね~~^^ がんばれ~~自分!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ビルダー11ブログ転送設定



ブログへの書き込み設定
ココログのブログタイプをプルダウンから選ぶ (私の場合はフリー)
選択すると自動的に詳細設定に項目が入力される
あとはID,とパスワード入れ OKボタン押す。
ブログサイトのデザイン取得画面がOKボタンがアクティブになったらOK押して
ブログの書き込みページが表示される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルダーから投稿2

ロゴを入れてみる 記事の投稿ボタン押すと 下の画面が表示されてる
カテゴリとトラックバック、投稿時のコメントなどチェックを入れOKボタンおす~~だけおおおおお~~~すごーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルダー11から記事を投稿する

ビルダー11にバージョンアップしてブログの記事を作成してビルダーから送ってみる

フォーカス枠はでるけど、なんか妙な感じ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター設置方法

smileココログでのアクセスカウンターの設置方法smile

他のサイトからレンタルし、マイリストにタグを貼り付けて表示させる。

  • UNFINISHEDに会員登録しプロジェクトの追加ボタンを押しプロジェクト名横の選択の文字をクリックしアクセスカウンターの設定(重複アクセスなど)画面が表示される。
  • タグの設定をクリックすると貼り付けるタイプごとに、タグの画面が表示される

Kaunta3

Kaunya5


  • flairタグをコピーし、ココログ管理画面 マイリストをメモで新規作成し説明欄にタグを貼り付ける。

Mair2

  • flair表示させる項目選び 上の公開タブクリック

Mair4

  • flair公開させる場所を設定 ブログ名を選び 設定を保存する

Mair6

| | コメント (0) | トラックバック (0)